Skip to content

スコットランドの国花 アザミ

スコッチウイスキーのピーデッドアラン2005のラベルを描きました。

 

今回はスコットランドの国花、アザミです。

スコットランドの潮風にふかれて凛々しく咲くアザミ、

そしてウィスキーを飲んだ時のふわっと幸せになる気持ちをイメージしました。

 

前回4月に発売されたキルトラベルは予約完売だったそうで(!)とっても光栄に思います。

ピートが苦手だった私にもとても飲みやすくって前よりもっとウィスキーが好きになりました。

 

ネットなどでは予約開始されているそうです。

是非是非見かけたら飲んでみてください〜。

 

ピーデッドアラン2005アザミラベル

アラン蒸溜所は1995年にスコットランド西岸のアラン島で創業した島唯一の蒸溜所です。アランでは1995年の創業以来、ピートを一切焚かない麦芽を使用したウイスキーをつくってきましたが、2004年から年間生産量のわずか数パーセントのみ、ピーティタイプの蒸溜を開始しています。

ピーテッド アラン2005は、フェノール値約20ppmのミディアムピートの麦芽を使い、バーボンバレルで7年熟成し、カスクストレングスでボトリングしました。
香りは洋ナシとシトラスフルーツ、バタースコッチ、バニラ。口に含むとマスカット、りんご、程良いオイル感。麦芽の自然な甘さに、ピリッとしたペッパーと潮の香り、スモークが柔らかく抜けていきます。
ラベルはご好評をいただき予約完売となったキルトラベルに続く、おかだしゅうデザインのほのぼのとしたタッチのラベルで、スコットランドの国花であるアザミが可愛いらしく描かれています。

 

 

 

Categories: Art, News.